top of page
アンカー 1
検索

SMALL MOUNTAIN小山の【ビビる自分を動かす方法】がアツすぎた。


小山ゆうた【SMALL MOUNTAIN小山】大学在学中からピザ屋で6年勤務、料理・販売・配達など幅広く経験。のちに趣味のスノーボード好きが高じて、ムラサキスポーツ入社。コロナ禍がきっかけで苫小牧市見山町にハンドピザのお店「SMALL MOUNTAIN」を開業。


サラリーマンを卒業して、SMALL MOUNTAINを始めたきっかけを教えてください!


小山さん:コロナの自粛期間で時間があった時に、「機械が無くても家でピザ作れないかな?」と思って作り出したのがはじまりですね。


元々サラリーマン時代から自分でなにかやってみたい!という思いはずっとあって、さらに「学生時代の同級生が会社を立ち上げた」とかいう話を聞くと強烈に憧れたし、刺激になってました。


ただ自分の場合は何で会社を興したらいいか?というのが決まらなくて、数年動き出せずに立ち止まっていたんですよね(笑)。


それで2年前のコロナ禍で、ピザ屋の経験があったから試しに家で作ってみたら、案外上手に出来たからちょっと形にしてみようかなって。


おさむ:コロナ禍がなかったらSMALL MOUNTAINはなかったかも知れませんね!それから2年の間でサラリーマンを卒業して開業ということですが、サラリーマンという安定した立場を捨てることって実際ビビりませんでしたか??


小山さん:ビビりましたよ(笑)!やるっと決めてからもビビッてる自分がいたから、周りの人たちに宣言しました。

2年以内にやります!」って(笑)


こうなったらもう後には戻れない。やるしかなくなるんです。


おさむ:自分を自ら追い込んだってことですね....!


小山さん:そうそうそう。やっぱり言ってから形になったというか、言った以上形にしないといけないな、っていうのが自分の心の中にありました。


おさむ:口に出すのって大事ですね!!




「将来自分はこうなりたい」という理想像などは、持つべきだと思いますか?


小山さん:無理に持つべきだとは思わないですね。僕自身将来こういう風になりたい、っていうのはありません!

だって、2年後に急にバリで飲食店やりたいって思うかもしれませんよね(笑)?


直近の思いでいくと、自分が今住んでる拓勇地区に土地と建物を構えて、きれいなサーフスタイルのお店で、外にはサーファーがサーフスケートを楽しめるパークみたいなものを作ったりしたい、っていう具体的な2年後の思いはありますけど。


ただぶっちゃけると、「明日バリに行きたくなるかもしれない!」「ハワイに行きたくなるかもしれない!」です。それが面白いんじゃないかな、って思うんですよ。


おさむ:確かに、そのほうがワクワクしてきますね...!


小山さん:どうしたって思いって絶対変わるじゃないですか(笑)


あと僕の場合だと、SMALL MOUNTAINをオープンする前、お金もかかるし、経営の経験が無いから、店舗構えることにビビッてて、キッチンカーから始めようと思ってたんですよ。


おさむ:苫小牧はキッチンカーブームですしね。


小山さん:ただ、紆余曲折あってキッチンカーではなく店舗を始めることになったんです。


そういう考えていた未来のことも、柔軟性をもって、選択肢を変えていくことは絶対必要だし、それが面白い部分だなと感じています。


もし将来の理想に逆らって、いま面白そうな方向に向かって失敗しても、後悔はしないと思うんですよ。


自分がやりたいようにやる。リスクに対してきちんと勉強する。それでも失敗なんて絶対ある。ただ、失敗しても本気で向かっていれば、絶対後悔はないから、学ぶこともたくさんあるし


そういう思いで僕自身もやってます。

おさむ:今を全力で生きることが大事ですね!!


小山さん:そうです!ただ、実際のところ多くの人はそれに蓋をして、それなりに我慢して日々過ごしてると思うんですよ。


やりたいことやるには、労力もかかるし、時間もかかるし、お金もかかる、色んな場合がありますからね。


でも勇気をもって一歩踏み出したら、大変なことも沢山あるけど、その代わりに「自分が思い描く自由な場所に行くこともできるんだ」というふうに僕は考えています。


思い立ったら、できない理由並べるんじゃなくて、どうやったらできるか考えてとりあえず行動する!


おさむ:いや~アツいですね~!!魂がありますね!


小山さん:アツいね~(笑) 魂ありすぎ?大丈夫?(笑)


おわり



『SMALL MOUNTAIN』苫小牧/山手

ハンドピザとパスタのお店

デザートピザもおすすめ!

Instagram↓

https://www.instagram.com/smallmountain_2021_09/


⚪︎--------------------------------⚪︎

🏠:苫小牧市山手町1丁目2-1

☎️:090-7725-0199

🚃:山手町のジーベックさんのすぐ隣

⏰:11:0~21:00(L.O 20:45)

休:水曜

💰:学生にも優しい(学割あり)


※ 営業時間およびメニューに記載の価格が変更される場合があります。事前に公式HPやSNSをご確認お願いいたします。

⚪︎--------------------------------⚪︎


Comments


bottom of page